Kafka-Tech

備忘録等のブログです。

コンビニ持ち込みOK!ブックオフの宅配買取がおすすめ

はじめに

年末は多くの方が大掃除を行う季節ですよね。部屋を整理する中で、古い本や読まなくなった書籍を手放したくなることもあるのではないでしょうか?そんな時に便利なのが、オンライン古本買取サービスです。その中でもブックオフの宅配買取がおすすめです。

www.bookoffonline.co.jp

コンビニ持ち込みについて

様々な業者が宅配買取サービスを提供しています。
その中でもブックオフのオンライン買取サービスがおすすめな理由は以下の2点です。

  • コンビニ持ち込みができること
  • e発送サービスに対応していること

宅配買取サービスで多いのはWebページで申し込みを行い、宅配便で自宅で集荷を行うタイプです。重い荷物を自宅まで取りに来てもらえるのはメリットですが、集荷の時間を待たなければならないのはデメリットです。

ブックオフの宅配買取はコンビニへの持ち込みが可能です。不要な本を見つけたら、Webページで申し込みを行い、近くのコンビニに持っていくことで簡単に買取可能です。さらに便利なのがe発送サービスに対応していることです。

e発送サービスはコンビニで送り状を印刷できるサービスで、メルカリで利用されたことがある方が多いと思います。送り状伝票をコンビニで手書きするのは手間ですし、手狭な場所で書くこともあると思います。このサービスに対応していることが個人的にとてもメリットに感じます。

コンビニ持ち込みの申し込み方法

便利なコンビニ持ち込みですが、Webページから申し込みを行おうとすると集荷でしか申し込めないように見えます。先のページへ進むとコンビニ持ち込みの項目が表示されるので、以下にコンビニ持ち込みの申し込み方法をご紹介します。

ブックオフで利用者登録を行い、宅配買取の申し込みページへ進むと以下の画面が表示されます。集荷希望日が必須の項目になっており、コンビニ持ち込みの項目がないので一見コンビニ持ち込みはできないように見えます。ここでは適当な集荷希望日を一応入力し、先のページへ進んでください。

 

次のページへ進むと以下の画面が表示されます。ここでコンビニ持ち込みを選ぶことで、集荷ではなくコンビニ持ち込みの申し込みが可能です。若干分かりにくいかと思いますので、参考になれば幸いです。

おわりに

本の買取は正直なところ金額的には捨てるよりはまし程度ですが、いらない本が誰かの役に立つかもしれないと思える心理的なメリットがあると思います。整理した本を手軽に売りたい方は、良ければブックオフのオンライン買取サービスを活用してみてください。