Kafka-Tech

備忘録等のブログです。

Quest 2用度付きレンズのすすめ

 

はじめに

この記事ではOculus Quest 2(Meta Quest 2)用の度付きレンズをご紹介します。
VR用の視力矯正器具としては眼鏡やコンタクトレンズがありますが、眼鏡は長時間つけていると圧迫されているこめかみあたりが痛くなってきますし、コンタクトレンズは装着が手間です。そこでおすすめしたいのが、VRゴーグル対応の度付きレンズです。

 

度付きレンズの紹介

Amazonではさまざまなお店がQuest2対応レンズを販売しています。今回私が購入したのは、メガネショップアイ様の以下の商品です。

度付きレンズでは、眼鏡の圧迫感・コンタクトの着用の手間がないため、快適にVRを楽しむことができます。

Amazonで販売されているQuest2対応の度付きレンズには主に2種類あり、ひとつはダイビングゴーグル向けの度付きレンズを加工したもので、もうひとつはQuest2に合わせレンズを加工したものです。

ダイビングゴーグル向けの度付きレンズはQuest2のレンズとは形が違いますが、上記の商品のようにQuest2に合わせレンズが加工されていると、本体のレンズと重なるため、違和感なく使用ができます。また、乱視にも対応しているため、対応範囲内の数値でしたら補正が可能です。

 

購入の流れ・使用感

商品を購入してしばらくすると、お店より度数の確認のメッセージがありました。度数等の情報を送り、購入日から4日程で商品が到着しました。商品には収納ケース・レンズ装着用のアタッチメント・度付きレンズが付属しています。

f:id:kafkasan:20220220015353p:plain

アタッチメントは3点の爪でQuest2のレンズへ固定します。しっかりと固定されるため、爪の位置を確認して、均等な力で押し込むとやりやすいと感じました。

アタッチメントと度付きレンズには磁石がついているため、度付きレンズの取り換えも可能です。複数人で共有する方には便利な機能だと思います。磁力も特に問題はなく、動きのあるゲームを使用していてもレンズが落ちることはありませんでした。

度付きレンズを通して見る映像は非常にクリアでした。長時間使用していても疲れることがなく、気軽にQuest2を使用することができるようになりました。

 

おわりに

普段眼鏡をかけてQuest2を使用している方、Quest2のためにコンタクトレンズを装着する方にとって、度付きレンズはVR体験を向上させてくれると思います。価格以上の価値がある商品ですので、ぜひおすすめです。