Kafka-Tech

備忘録等のブログです。

Stacklandsの紹介 ワーカープレイスメント+リアルタイムストラテジー

 

はじめに

2022年Steamサマーセールで購入したStacklandsというゲームを紹介します。
ジャンルはワーカープレイスメント+リアルタイムストラテジーという印象を受けました。シンプルなシステムと操作性のゲームです。ボリュームは控えめでクリア時間は約5時間程でした。

ゲームの開始

ゲーム開始時には初期パックが配置されていますので、開封してカードを入手しましょう。カードを使用して発展させていきます。

資材の入手

村人を建物物カード「石」に配置すると時間経過後に石を入手できます。
建築物カードは村人や資材カードを重ねることでカードを入手できたり、カードをクラフトできたりします。

食料の入手

村人は月齢(ゲーム内時間)が経つと食料を必要とします。食料が足りないと村人は死んでしまい、ゲームオーバーとなるので食料を入手しましょう。ベリーの木に村人を配置することでベリーを入手できます。

食料の消費

月齢が経つと食料供給タイムです。ここで食料にありつけない村人は死んでしまいますので、村人を養えるだけの食料を保持することが必要です。

ゲームの展開

不要な資材を売却するとコインが入手できます。コインを使用して追加のパックを入手し、新しいカードを使用してさらに発展させていきます。全クエストクリア&全カード入手が目標となると思います。

おわりに

食料を維持しつつ発展させていくことが楽しめるゲームでした。村人を増やしても食料維持に村人とプレイヤーの操作時間がとられてしまうと発展が進まないので、効率的な食糧を見つけると良いと思います。ボードゲームアグリコラにも似た面白さでした。興味を持った方にはおすすめしたいゲームです。